美しき会津 昭和村

久しぶりにトンネル工事で賑う博士峠を越えて

隣村、日本で最も美しい村 (のひとつ)、昭和村に行ってきました。

 

先ずは映画「ハメールン」のロケ地として知られる喰丸小学校に立ち寄りました。

木造の校舎は何度観ても美しい。

 

喰丸小学校 現在は観光・交流スペースとして利用されている

 

 

昭和村は日本一のカスミソウの産地。玄関を入ると
その可憐なカスミソウや手作りの小物が出迎えてくれます

 

さて、今日の目的地はこちら

ファーマーズカフェ大芦のオーナーの佐藤さんにお会いすること

ファーマーズカフェ。積んである薪の山のお出迎えが嬉しいですね

佐藤さんとは今回の大沼風力発電事業の件でつながったのですが

お話を伺うと、以前からお互いのコトを陰ながら知っていた事がわかった。

そして同級生という事も判明。

 

縁というのはホント、不思議です。

 

で、時はランチタイム

僕と奥様は「高遠蕎麦」

母は「けんちんうどん」をいただいた

蕎麦は勿論美味かったけど

薬味のワサビが絶品。

キュウリのからし漬けも美味かった~。

 

そしてデザートのエゴマの入ったケーキも

スグリのチーズケーキも美味しかった~ !!

 

帰り際にはお土産までいただいてしまった。

佐藤さん、ありがとうございました。

また来ます(行きます) !!

今後ともどうぞよろしくお願いします !!

 

それにしてもこの美しい景観に

風車の針の山を築こう、なんつう神経(無神経)と感性を

恥ずかしいと思わないのかなぁ・・・?

2013年の春に撮った写真。ここに風車が建つ予定でした