日本自然保護協会も意見書 !!

僕と僕の人生の相棒のReikoさんは

(公社)日本自然保護協会に所属しています

 

通年、自然観察会を企画したり

四季のお楽しみイベントを開いたり

講師の仕事をさせていただいたり

主に町内の自然調べをしたり

地域の里山環境の整備のような活動も

したりしています。

 

その僕らの所属する日本自然保護協会も動きました

www.nacsj.or.jp

 

意見書本文(pdf)

 

***************************************

 

で、手前味噌ですが

自己紹介を兼ねてnoriboのもうひとつの仕事をご紹介します。

会津美里町公民館「宮川生涯学習センター」だよりです

 

 

 

 

 

子供らの感性は素晴らしいですね。いつもこちらが学びをもらえます !!

 

*******************************************

 

 

 

 

 

 

こんな感じで町の公民館のお仕事も承っております。

 

*****************************************

 

私たちはお天道様や水、そして空気がなければ

この星の上で生きていけません

食べ物もすべて自然の力に頼っています

 

それだけでなく、暮らしを支える

すべてのものを、大元まで辿れば

全部、自然由来です。

 

その恵みを保証してくれているのは

この星に生きるすべての生き物の生命と

そのいのちの営みです

 

にんげんは自然の存在なしでは

この星の上で生きてゆくことはできません

 

いや、この星の上では

どうあがいても

私たちは自然の一部として生きざるをえない

という方が正解だと思います

 

だからこそ、これからの僕らのため

そして未来を生きるひとたちのためにも

他の生き物たちと共に歩める社会の実現を

私たちは真剣に考え、行動をしなければならない

と考えています。

 

僕らの活動の根っこはそこにあります。

 

真の文明は山を荒らさず、川を荒らさず、

          村を破らず、人を殺さざるべし

                    田中正造                  

www.eco-online.org

 

 

※こちら、ネット署名です !!

www.change.org