ゴリラに学べ !!
昨晩、NHKアカデミア、第7回「ゴリラから見えた 人間の本質」を観た。
講師は山極壽一さん。
アフリカでゴリラ社会に飛び込んで一緒に生活し、ゴリラが「平和的に暮らすこと」に長けていることを明らかにした人類学者さんだ。
氏は、人類の祖先も本来「平和的な種」であると見る。
そこから、「なぜ人類は暴力をふるい、戦争をするようになったのか?」を考察、ひも解いていくという内容。
ゴリラのコロニーのリーダーは、己の我がままを制御する能力を身につけている。
また子育ても上手く、皆が平等に、対等に生きるための技を次世代に教育する技にも長けている。
そして共に生きるために食べ物をシェアし合うことも大切にしている。
一方、我々人類の世界は、いかがなものか ?。
タガの外れた欲望を満たすために略奪と殺戮を繰り返し続け
頭でっかちになり過ぎて何が大切なのかも分からなくなってしまった
我々、人間社会が行きつく果てがどこなのか…それは最早、明らかです。
この地球と呼ぶ一つしかない星の上で、いかに生きるべきか。
私たちはこのゴリラ達や自然界の生き物に学び直すべきではないのでしょうか。
まだ間に合うのなら…。
※こちらに文字お越ししたものがあります
「NHKアカデミア 第 7 回<人類学者 山極壽一>」pdf.
https://www.nhk.or.jp/learning/assets/pdf/D0024300107_00000.pdf
山極壽一氏
京都大学理学部卒理学博士。2020年まで第26代京都大学総長を務め現在、総合地球環境学研究所 所長。