2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フシグロセンノウ せんのう 洗脳 !!

散歩路の林道脇にフシグロセンノウが咲いています。 フシグロセンノウはナデシコ科センノウ属の多年草。 緑の中に鮮やかなオレンジの花色はとても目立ちます。 センノウ(洗脳)・・・といえば話題の旧T協会と政治屋やメディアの癒着。 もうボロボロですね。 …

ナツエビネと原発と

散歩路の林縁の土手に、ナツエビネが咲いています。 ナツエビネ。ラン科エビネ属の多年草。 ナツエビネは人為による森林生態系の悪化や園芸目的の採集によって、福島県のレッドリストでは絶滅危惧ⅠA類(CR)と評価され、全国的にも絶滅が危惧されています。 …

夕顔と風車 そして甲子園

グリーンカーテンに仕立てた 観賞用のユウガオ(ヨルガオ)が花を咲かせました。 昨日(8/22) 夕撮影 今朝、花を閉じている姿。なんとも面白い姿ですね。 さて、少し古い新聞記事(web版)ですし ご存じの方もおいでかとも思うのですが 「地方狙い撃ちの風車建設…

茗荷の子 

「朝は涼しい茗荷の子」 種田山頭火 今朝、自宅裏の水場の脇で茗荷を採取しました。 ミョウガは、ショウガ科の多年草。 原産地は東アジアで、現在の中国で栽培品種化されたものが各地に広まったと云われていて、日本をはじめ中国、朝鮮半島などにも自生して…

トノサマガエルと茹蛙 前田 新さんの詩-2

トノサマガエル 自宅の水場にて 2022/08/12撮影 名前の由来について諸説あるようですが、驚いたり天敵に襲われたりした際、トノサマガエルはお腹に空気を溜めて体を膨らませて自分を大きく見せて敵を追い払う作戦で難を逃れようとします。 その際の姿が、偉…

本末転倒 風力発電の矛盾

ナツズイセンが咲きました。秋から翌年の春にかけてスイセンに似た葉を出しますが、植物学上はスイセンではなくヒガンバナの仲間です。 **************************************** 風力発電や太陽光発電を推進する事業者さんはこぞって 「CO2排出量の少ない…

農民詩人、前田 新さんの新刊「詩人の仕事」

2015年、第一回の松川賞を受賞されたことでも知られ 最も尊敬する大先輩の一人で 町の誇りであり、宝である 農民詩人、前田 新さんが新刊の詩集 「詩人の仕事」をわざわざ贈ってくださった。 ご紹介したい詩はたくさんあるのですが 今回はタイトルにもなって…

Blowin' in the Wind 風に吹かれて そして二つの写真展

ミスジチョウの仲間、ホシミスジが 庭先にある彼らの食草「ユキヤナギ」の周りを そよぐ風に吹かれながら、ひらひら、ひらひらと優雅に飛んでいます。 ホシミスジ チョウ目 タテハチョウ科 イチモンジチョウ亜科 8/6撮影 アップルミントの花もお気に入りのよ…

青春の光と影 スズメバチとウドの花

********************* 青春の光と影 ********************** ここのところずっと、頭の中を駆け巡っている歌があります。 1960年代の終わりから1970年代始めのフォーク世代にはおなじみの曲の一つ ジョニミッチェルの"Both Sides Now" 邦題は「青春の光と影…

オオアリクイと小欲知足

先ずは河北新報 8月5日 各方面での一人一人、皆様お働き。ほんとうにお疲れ様でした。 ************************************************** 昨日はすごい雨でしたね。 ウチもハザードマップではギリギリの立地。 サイレンと共に警戒警報が流れた時は ちょっ…

会津大沼風力発電事業廃止 !! そして「じねんと」のこと

2022年8月4日(木) 福島民報より 事業廃止の公告 本日の福島民報の25ページの右下に 風力発電事業廃止の公告が、ひっそりと掲載されました。 それにしてもちっちゃ~ (小さい) !!元の大きさでは老眼じゃなくても読めるフォントサイズではない。 実際、僕より…

風力発電が環境を脅かす⁈ 風力ブレードの廃棄問題

アメリカ合衆国のビジネスや技術ニュースの専門ウェブサイト「Business Insider」がyoutubeにアップしている「風力発電が環境を脅かす⁈風力ブレードの廃棄問題」という動画の概要欄には次のように記されています。 「近年、風力発電機のブレードが廃棄場に山…

日本自然保護協会も意見書 !!

僕と僕の人生の相棒のReikoさんは (公社)日本自然保護協会に所属しています 通年、自然観察会を企画したり 四季のお楽しみイベントを開いたり 講師の仕事をさせていただいたり 主に町内の自然調べをしたり 地域の里山環境の整備のような活動も したりしてい…

配慮書の縦覧と 意見書の期限まで まだ3日

会津大沼風力発電事業の環境影響評価配慮書の 縦覧と意見書の期限まであと3日。 というかまだ3日あります。 日立造船さんのホームページの (仮称)会津大沼発電事業 環境影響評価配慮書の縦覧について www.hitachizosen.co.jp の「意見書の提出」という項目に…