2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

東北を金もうけの道具に使うことはあってはならない !! by宮城県知事

今日は町のホールで一日オペレーターの仕事 この仕事も電気エネルギーの恩恵によって成り立っている ありがたいと思います。 調光室からの眺め レア画像ですよ !! でも、「キャンドル」や「かがり火」を使って フルアコースティックでLiveが出来たら最高 !! …

民報記事 「事業者撤退」の表現は民報さんの早トチリ ?

一昨日のブログにアップした民報さんによる「事業者撤退」の記事について 今までの経緯から考えると当然、Web版にも掲載されるだろうと思っていたのですが 中々掲載されない。 また、昭和村村長さんや南会津町長さんも白紙撤回を迫るような大事なので 他の新…

美しき会津 昭和村

久しぶりにトンネル工事で賑う博士峠を越えて 隣村、日本で最も美しい村 (のひとつ)、昭和村に行ってきました。 先ずは映画「ハメールン」のロケ地として知られる喰丸小学校に立ち寄りました。 木造の校舎は何度観ても美しい。 喰丸小学校 現在は観光・交流…

会津大沼風力発電事業 中止になりました !!

2022年7月28日 福島民報 ということで、とりあえず一息・・・ですが、国も県も「再生可能エネルギー事業イケイケ」ですので余談を許さない状況。会津では会津若松市で新たな事業が進められています。 nanaripo3710.seesaa.net そして県内各地では・・・。 ww…

会津大沼風力発電事業 NON !! その5 地元民の知らないウチに…? ②

さて、これだけの大事業「環境影響評価配慮書」にも書かれている通り「関係者」として町や村の長が知らないわけがない・・・ハズなのですが・・・。 7月15日、福島民友新聞みんゆうNetに 「昭和村長、日立造船に風力発電事業の撤回求める」という記事が載り…

会津大沼風力発電事業 NON !! その4 地元民の知らないウチに…? ①

僕が今回の事業について知ったのは7月5日の福島民報の記事でした。 記事をコピーし忘れたので、同内容の福島民友新聞社のweb記事をご紹介します。 www.minyu-net.com 以前から大規模風力発電事業には疑問があり、他地区で建設された風力発電事業の反対運動に…

会津大沼風力発電事業 NON !! その 3 景観問題と観光業、地場産業への影響

◇その3 景観問題と観光業、地場産業への影響 昭和村のホームページに村の景観計画について以下の記述があります。 「昭和村では、平成27年4月施行を目標に、昭和村の優れた景観を守り・育てながら、景観を活かして村を活力あるものとしていくための計画であ…

会津大沼風力発電事業 NON !! その 2 低周波問題

その 2 低周波問題 風車の羽が回転する際、超低周波音や低周波音が発生します。 環境ジャーナリストの加藤やすこさんは低周波音による人体への影響について次のように報告しています。(記事抜粋) ******************************** 「低周波音や超低周波音は…

会津大沼風力発電事業 NON !! その1

このblogは、自分の日記用に準備をしていたblogページですが、7月になって突然降って沸いた、我が会津美里町、南会津町、下郷村、そして昭和村を跨ぎ、会津の美しい山々を削って建設が予定されている「会津大沼風力発電事業」に関しての備忘録、そして資料を…