クマタカの棲む里で

昨年秋に撮影した、我が家の上空をかすめて行くクマタカです。

時折、思い出したかのようにトツゼン、表れてくれます。

庭仕事の手を休め、我が山々を背景に
大空をゆっくりと帆翔する姿を追うとき

得も言われぬ多幸感に包まれます。


その我が家の近くの丘から会津盆地を隔て、

正面に望むことのできる会津若松市の背あぶり山にも
このクマタカの仲間が暮らしていますが
前回投稿の通り、大規模風力発電事業計画によって
危機的状況が迫りつつあります。

山形では既にこんなことが起きています。

 

news.yahoo.co.jp

 

www.fnn.jp

 

想像してみましょう
都会へと電気を貢ぐために

無残にも裁縫箱の針刺しのようになった故郷の山々と


クマタカイヌワシが悠々と飛び交う

自然の恵み豊かな緑深き山々と
はたしてどちらが美しい景観なのか

そしてどちらの風景を次世代に手渡すべきなのかを・・・。


電子署名が始まりました。

www.change.org