東北を金もうけの道具に使うことはあってはならない !! by宮城県知事

今日は町のホールで一日オペレーターの仕事

この仕事も電気エネルギーの恩恵によって成り立っている

ありがたいと思います。

 

調光室からの眺め レア画像ですよ !!

 

でも、「キャンドル」や「かがり火」を使って

フルアコースティックでLiveが出来たら最高 !!

とも思っています。

 

もっとも、ココだと先ず消防法的にOUTですが・・・。

 

今日の催しは「風とロック CARAVAN福島」(ラジオの生配信)

スタッフの皆さんも、来場者の多くも若者から中高年層。

皆、めいっぱい電気エネルギーの恩恵を享受してきた年代。

 

 

だからこそ、再生可能エネルギーの現状と在り方について

関心をもってもらえたらなぁ・・・と思いながら

コンピューター制御の機材をいじっていました。

 

 

 

主催者さんからお弁当までいただきました。お心遣い、感謝です !!



さて、風力発電の話。今日は先ずこれ。

 

「関電が風力発電断念、地元は「一安心」 宮城・山形 消えぬ不信感、後味の悪さ残す」河北新報  7/30

kahoku.news

 

この記事、ちょっとだけ抜粋して転載させてもらいます。()のツッコミはワタクシ

*************************************************

佐藤大史共同代表(蔵王風力発電建設計画の中止を求める会)は「関電は『信頼』という言葉をよく使ったが、あいさつもせず目も合わせてくれなかった」と不信感を払拭できなかった様子。

(目を合わせられないような、陰で何やら後ろめたいコトしてるんですかねぇ)

蔵王温泉観光協会山形市)の伊藤八右衛門会長(73)は「関電の担当者の説明には『東北ならいくら風力発電施設を造ってもいい』というような、東北蔑視の雰囲気があった」と振り返る。

(原発も最初そんな感じで造られたんでしょうね。)

吉村美栄子山形県知事は「地元の蔵王への強い思いを理解いただけた」との談話を発表。風力発電を計画する事業者には「環境保全、地域との意思疎通を図ることに留意してほしい」とくぎを刺した。

(もっとグッさりと刺してほしかったなぁ)

村井嘉浩宮城県知事は「憂慮していただけに一安心した。賢明な判断がなされた」と評価した。その一方で「東北を金もうけの道具に使うことはあってはならない」と強い表現で関電を批判。

(ええどー !!)

「今の法律では自治体の意向で発電事業を止められない」と述べ、地元自治体が賛否に関与できる法整備の必要性を訴えた。

(この最後の「地元自治体が賛否に関与できる法整備」がないこと、知ってましたか?)

*******************************************************

 

もうひとつ東北を金儲けの道具にする事業についてのご紹介

 

*******************************************************

「東北山間部での再エネ開発、東京ドーム1200個分」産経新聞

www.sankei.com

 

*******************************************************

ワタクシnoriboからも

「東北を金もうけの道具に使うことはあってはならなぁぁぁぁい」と
改めて更に強くご批判申し上げときます。